<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

指笛   

指笛が吹けるようになりたい!


アルプスの少女ハイジがやってるっていうあれっぽいやつ

e0020640_1122546.jpg

※画像はアルプスの少女ハイジのHPから引用
http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html

音を奏でたりするには、

e0020640_11222544.jpg


指を「7の形」にするのがいいみたい・・?



「指笛 やり方」とかでGoogle先生にきくとたくさんでてくる

「3日で出来る指笛入門」なんてページもあったけど

1日じゃできないね。。。。ww


ちょっと練習してみるw


以下参考HP
・3日で出来る指笛入門
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/yubibue.html

・指笛の吹き方(分類)
http://homepage1.nifty.com/Minemura/bunrui.htm

・指笛の会(Finger Flute Club)
http://homepage1.nifty.com/Minemura/index.htm

・指笛の吹き方
http://fingerflute.music.coocan.jp/yubibue/howto1.htm

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-30 11:26 | ▼リア

「茨城弁」   

いのけんと茨城弁について語っていたんだけども

これって茨城弁なのか?www
とかこれ言うわww


って思ったやつが多々あった為にここに書く!!!!w



・・・・・ねぇみんな


・胸章(むねしょう)をつけましょう
・教科書みして
・油入れてくるわ
・車に乗っかって
・今なんつった?
・それ違くね
・~しちった
・だいじ?
・しゃーねえ しゃーねえ
・県北(けん"ぽ"く)
・今日はあぢい
・学校まで歩ってく



いうよな??言うっていってくれ!!!ww

この事典自体が合ってるっていう保証はないけども、

むねしょう
けんぽく

はGoogleで検索したところ、なんか茨城だけっぽい・・・・ww



========以下引用===========
(1)【なんちった、なんつった】
何て言った
例)今なんちったんで?→今何て言ったの?

(2)【カナカナ】
ひぐらし(セミの一種)。鳴き声が「カナカナ・・・」と聞こえることから。ちなみにひぐらしは朝と夕方しか鳴かない。

(3)【かんそいも、乾燥いも】
干しいも。県央、県北部の特産物でもある。

(4)【みして】
みせて。「~せて」を「~して」という。
例)「教科書みして」→教科書見せて

(5)【頭切る】
髪を切る
例)頭切ってせえせどしたんじゃねえげ?→髪を切ってさっぱりしたんじゃない?

(6)【油】
ガソリン。
例)「ちょっくら油入れに行ってくっから」→ちょっとガソリンスタンドに行ってくるね

(7)【やっこい、やっけー、やーこい】
柔らかい。
例)「この肉はやっこくてんまいね」→この肉は柔らかくて美味いね

(8)【モヤイ、モヤっぽい】
「ダサい」と「オタクっぽい」との間くらいの意。水戸市付近で使用

(9)【胸章】
名札のこと。主に県北・県央で使用する。ちなみに胸章は標準語だと「きょうしょう」だが、茨城では「むねしょう」とよむ。

(10)まとめて便所シリーズ
【ぼっとん便所】
汲み取り式トイレ。「ぼっとん」とはもちろんうんこが落ちるときの音からきている。都会では絶滅したが茨城では農家を中心に細々と生き残っている。
【便所紙】
昔の汲み取り便所用の紙。一枚ずつになっていて、トイレットペーパーのようにロールではない。
【便所こおろぎ】
ぼっとん(汲み取り式)便所でよく見かけたこおろぎで、正式名称はカマドウマ。特に茨城弁というわけではないが。
【便所蜂】
全身が黒い蜂で、ぼっとん(汲み取り式)便所でよく見かけたことから便所蜂という名前がついたと思われる。「おんこ蜂」ともいう。正式名称はコウカアブでその名の通り、蜂ではなく虻(あぶ)なのでした。

(11)【へたっぴ】
へたくそ

(12)【ひっぺがす】
はがす。
例)「このシールひっぺがしといて」→このシール剥がしといて

(13)【ばっちい】
汚い

(14)【のっける、のっかる】
乗せる、乗る。
例)「俺の車にのっかってけよ」→俺の車に乗っていきなよ

(15)【ねぼすけ】
1.いつまでもふとんから出ない人。2.ねぼけたやつ

(16)【日製】
日立製作所の略称。所員を「日製さん」とも言う。これは日立方面限定の言葉で、南部ではニッセイといえばやはり「日本生命」のことを指す。

(17)【なんちった、なんつった】
何て言った
例)今なんちったんで?→今何て言ったの?

(18)【どしたんで?、どした?、どして?、どーしちまったんで?どしたが~?どしたい?】
例)「最近あの人こねえけどどしちまったんで?」→最近あの人来ないけどどうしちゃったの?
「どしたい?」「どして?」は「調子はどう?」「How are you ?」という使い方もでき、挨拶の際にも使用される。
例)どしたい?はがいってっか?→(調子は)どう?はかどってる?

(19)【照ってくる】
晴れてくる、日が出てくる。

(20)【違くね?違くない?】
違うんじゃない?の意。「違うくない」がなまったもの。
例)これって違くね?→これって違うんじゃない?

(21)【~ちった、しちった】
~しちゃった

(22)【だいじ、だいじぶ】
大丈夫
使用例)
Aさん: だいじ?→大丈夫?
Bさん: だいじ(ぶ)だがぁしんぺえすんなよ→大丈夫だから心配するなよ

(23)【~だかんね】
~だからね
例)出身は茨城だかんね。別になまってないかんね→出身は茨城だからね。別になまってないからね。

(24)【しゃーね(え)、しゃーんめ(え)】
しょうがない。
【しゃあんめ、しゃあねえ、しょーね(え)】
しょうがない。

(25)【しんねっぷり】
知らんぷり。

(26)【さらける】
転ぶ

(27)【ごじゃっぺ、ごじゃ、ごじゃらっぺ】
いい加減、ばか、どじ、間抜け、などの否定的表現全般に使用。茨城弁の基本中の基本。「ごじゃ満開」などという言い方も存在するが、ごじゃの最上級なのか、ごちゃごちゃな状態を指すのか、いまいち不明。
例)「あすこのわけしはごじゃっぺだちけ」→あそこの息子は間抜けらしい
例)あんまりごじゃっぺなごとばっかぬかしてんじゃねえよ→あんまりいい加減なことばっかり言うんじゃない

(28)【けんぽく】
県北。茨城の県北は「けんほく」じゃなくて「けんぽく」

(29)【おっこど(と)す】
落とす。
例)「おっこどさねようにな」→落とさないようにね
【おっこる】
落ちる。
例)「今、らいさまおっこたな」→今、雷が落ちたね

(30)【おったまげる】
驚く。びっくりする。
例)「ああおったまげた」→あー、びっくりした

(31)【おもしくない、おもしい】
面白くない。標準語だと思ってしゃべっている人が多いと思われる言葉の一つ。
例)「キムタクのドラマあんまおもしくねーな」→キムタクのドラマあまり面白くないね

(32)【うっさい、うっせー、うっちゃしい】
うるさい

(33)【あぢい】
暑い、熱い
例)今日はあぢーどな→今日は暑いね

(34)【歩ってく】 あるってく
これはほとんどの茨城人が標準語だと思っている茨城弁の一つである。標準語だと「歩いていく」。その証拠に「あるっていく」で変換してみよう。「歩」という漢字は変換候補に出てこないはず。
でも調べてみると茨城以外でも関東では使っている人が多いようである

(35)【~して】 して
~で。
例)みんなして何やってんで?→みんなで何やってるの?

(36)【~でしょうよ】
~でしょう。
他県の人は「~でしょうよ」と言われると、ちょっときつく言われてるように感じるそうです。しかし、茨城県民的には「よ」をつけることで「~でしょう」よりも丁寧になると感じます。
他県の人に勘違いされる茨城弁の代表格ですね。
例)ここ違ってるでしょうよ→ここ違ってますよ

※出典:茨城弁大辞典
http://www.ibaraking.com/basic/ibarakiben/dic.cgi

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-22 00:54 | ▼リア

「新米」と「東京農業大学」   

先週、「稲刈り」をしてきたと日記かいたけども
一週間して、大体乾いたってことで「脱穀」してきました =3

知り合いの方が、籾乾燥機を持っているので、それを借りて
完全に乾燥

良い具合まで乾燥させておかないと、虫がわいたり、
いろいろ問題がでる(;w;


やっと今年の新米にありつけましたw

やっぱりうまいw


そんなこんなで、
三連休は、田んぼ関係でほとんど終わってしまいましたw


あとは、中学時代の同級生に少し会ったり

昔話とか、最近の同級生の動向とか色々聞きましたw



題名に、「東京農業大学」ってある通り、

23日に東京農業大学に行ってきますw

なんでかっていうと、

現在PBL型授業でチームを組んでシステムを構築するっていうのをやっているんだけども

その題材として、「天蚕」っていう蚕の農商工の連携体に関わるシステムを提案しようとしているから(・ω・


その関係で、東京農業大学で開かれる「天蚕学会(?」なるものに参加してくる必要がある

という経緯


東京いったついでに、友達と買い物でもできれば~ぐらいで考えてますw


25日には、友人の結婚式もあるし、

休みとはいっても、ダラダラ過ごせる一日はなさそーだな

そのほうが幸せなのかもしれないけどw


ってことでまたノシ

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-21 12:02 | ▼リア

「稲刈り」と「じゃがりこ」   

こんばんゎ~(*゚ー゚)



早速ですが「稲刈り」について =3

e0020640_223231100.jpg


画像は"我が家の田んぼ"

少しみづらいのは悪しからず

半分くらい両親がやっていたので、残り半分をお手伝い

これがまた暑かったw

汗が「ぽたぽた」落ちるんだもの

熱中症になりそうだったわ( ゜ω ゜)


でもまーあれだ

これでうまい米が食べられるんだからね!

あとはお米の大事さが分かる(`・ω・´)


来週は、「脱穀」の為にはたまた実家に帰ります~

これもまたうまい米のため!!!!



続きまして「じゃがりこ」
大したことはないんだけども(w

こんなにじゃがりこって種類あったんだって思ったから書いてみるw

e0020640_22325115.jpg



「通常」「チーズ」「さつまいも」「キムチ」「じゃがバター」


キムチは最初辛いだけにしか感じなかったけど、以外にいけたbb
さつまいもは「サツマイモ」でしたww

他のはまだ食べてない


なんでこんなにたくさんあるかっていうと

やっくんと矢沢君がアパートに泊まりに来て、そのときに持ってきてくれたw

e0020640_22331334.jpg


そのときに振る舞ったのが画像の「すき焼き」!


普通に美味しくできたからよかった(・ω・)b゚+.゚


こんどまた色々計画しようと話したので、

近々また会うことになるでしょ~



ってことで、あっという間に土日が終わってしまいましたw

あ~ 応用情報の勉強しなきゃ!


ってことで また~ノシ

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-12 22:37 | ▼リア

「市長杯」と「ポータブルカーナビ」   

市長杯終わりました~

e0020640_22343043.jpg


団体戦Bクラス『優勝』しちゃいましたww




2名遅刻したり、茶髪がいたり

こんなチームが優勝してごめんなさい|彡サッ



ちなみに

遅刻した1名は俺です(((((((


言い訳だけど
お腹が痛くなって、行くまでに2件コンビニに寄り、

やっとついたと思ったら、
なんと駐車場が満車Σ(°Д°;

しかも溢れている。。。。。。なにがあるんだ今日と思いきや
立教なんたら会っていうバスが・・・・

そういう集まりなのかな・・・?とか思ったり

お偉いさんが来てるって言う話しは聞いた


そんでしかたなく、臨時駐車場まで移動・・・


(この時点で相当の遅刻


駆け足でコートに向かうと

俺のせいで第1試合が始まっていなかった・・・・っていう


っていうか、そんとき現地に4人しかいなかったw


俺のペアもいなかったっていう・・・・



結局、メンバーの友達の女の子が臨時で来てくれて、
なんとか棄権負けは避けた



そんなこんなで戦って 4勝1敗

得失点差かなんかで優勝!!!



・・・といった経緯ですw




e0020640_2235313.jpg


e0020640_2235749.jpg


話は変わるけども

写真は本日届いたポータブルカーナビ
(小指が立っているのは仕様ですw

最近のは薄いんだね~w

ちなみにお値段は28800円也


・ナビ
・音楽再生
・動画再生
・静止画再生
・FMトランスミッター ←これが決め手だった

っていう機能がついている

これで音楽再生も楽になるってもんだ




そんなこんなで あっという間に土日が終わりましたとさ

ノシ

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-05 22:37 | ▼リア

「実家に帰省」と「ひたちなか市長杯」   

9/5のひたちなか市長杯に参加するために実家に帰省=3

Bクラスだけど大丈夫かな~


いろんな意味で心配w



もうおじさんだけどがんばってくる!

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-05 00:23 | ▼リア

ポテトサラダ   

e0020640_2337124.jpg


なんだかんだで、作ったことが無かった「ポテトサラダ」(*゚ー゚)


実家から、キュウリだのジャガイモを貰ったので作ってみたw

作り方はこんなんでやってみた

1.ジャガイモを茹でる。(串ですっとさせるくらいまで
2.茹でたジャガイモをレンジにかけて水分を少し飛ばす(これでべとべとするのを防ぐ
3.塩こしょうと酢で味をつけて、粗熱を取る = 放置
4.塩でもんでおいたきゅうりと、マヨネーズを加えてまぜまぜ

完成!\(^o^)/



いや~ 簡単なのにおいしいよねw ポテトサラダってw

ハムとかそういうのは入れてないのは持ち合わせがなかったからですww

▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-01 23:37 | ▼リア

夏休みの終わり   

3学期制な為に、本日9月1日から学校の始まり始まり~


結局、夏休みっていってもインターンとバイトしかしてなかった~(笑


・・・まぁこんなんっしょw

9月は、実家のイベントで「稲刈り」があるし、
9月5日には、「ひたちなか市長杯」(ソフトテニスの大会)に出るし、
9月24日には、友達の結婚式があるし

かなり地元に戻るw


しっかし、
実家までの3時間の道のりがかなり近く感じてきたな~(*゚ー゚)




とりあえず。

新学期の授業に慣れることから始めます~



あぁ

修業行くから、先生と連絡取らなきゃならないのか・・・・・・


追伸:
写真は黒木先生宅でごちそうになったカレー
e0020640_1521666.jpg


▼以下こめんとれす▼--------------------------------------
[PR]

by zai_san | 2010-09-01 01:53 | ▼リア