人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親睦会   

以下 文章のみ長文失礼

本日は大学院の親睦会でしたw

お好み焼き屋で、同じコースの新入生でおそよ半分!

お酒のみつつ、自己紹介なりやりました


先生が来席してて、話をずっと聞いてたんだけどこれがすごい

興味がそそられまくりでした


要約があってるかわからないけど、生徒・恋人・子供 すべて

「褒めて伸ばせ」でした

良くできたことは べた褒め


そして、子供には教えるのではなく、「自分で考えさせる」とのこと

買い物いったら、子供用の小さい袋だけ持って親が全て持つ

何回かすると、子供から「重そうだから持つ?」と言われたそうです

そしたら、子供用の小さい袋に軽いものを入れて、

「お父さん助かるよ~本当にありがとうね」

と褒め続けたようです

いわば、「教える」ではなく「悟らせる」ですねw


これは個人的に驚いたのですが、電車に乗ったら子供を座らせるのではなく親が座る

年上を座らせるということを、親子関係でも教えるそうです



親は「自分で考えるサポートを行う」

親になったら、これを守ろうと思いました



奥さんも素晴らしい

机の上にジュースがあって、子供がけつまずいてジュースをこぼしてしまいました

そこで一言、「あなた(父)、なんでそんなところにおいたの!」

子供がこぼしたことではなく、そんなところに置いた父親をしかるそうです

冷静に考えると当たり前のようなことですが、なかなか実施されないような気がします








さておき

そのあとカラオケにいってわいわい(*゚ー゚)

初めてのメンツでしたが、頑張って「全開」でいきましたw

メルトいれたらみんな知ってて安心( ゜ω ゜)ばくちでした

そのあと、なんか発狂するキャラみたいになってw

高い歌ばっかりだったけど、一緒に歌おうと誘われ始めたのが ちょっと嬉しかったり

良い親睦会だったんではないでしょうか!



>いっのじ~
バスケ楽しそうでなによりだ!がんばがんば!

ゴルフはやったらとまらんよーw

秋葉原という夢の聖地へいってごらん!
今は結構一般の人もおおいけどね( ゜ω ゜)

幼女好きだったか・・・・

by zai_san | 2010-04-17 02:16 | ▼リア

<< 黄金週間 入学してから1週間 >>